2018 笹川流れ 海水浴へ

おでかけレポ

どうも!ぴのままです。

 

新潟は、まだ梅雨明けしていませんが、この週末はとても暑かったので、今年初!海に遊びに行ってきました!

 

新潟には、下越地区に「笹川流れ」というとても水が綺麗な海水浴場があります。

 

粟島が見えます。

 

この笹川流れへは、我が家からは、車で1時間半ぐらいです。

 

大変人気な海で、梅雨が開けて、海水浴シーズンになると、県外からも多くのお客さんが訪れます。

 

お盆時期なんかは、砂浜にたくさんのテントが張られて、すごい人で溢れかえります。

 

海から近い駐車場は、ほとんどのところが有料で、停めるのにも一苦労なほど混みます。

 

7月上旬。新潟はまだ梅雨明けしていないので、まだ人は少ないだろうと遊びに行ってきました。

 

まだこの時期は、駐車場は無料です。

 

昨年も娘を連れてきたのですが、今回、娘は、砂利の上に足を乗せた瞬間、痛かったのか、それからは、一切、砂利の上に足を乗せたがらず、さらに海にも入りたがらず、ずっと抱っこ抱っこだったので、しょうがなく、椅子を波打ち際において、そこにずっと座らせていました。

 

 

こういう時、アウトドア用の椅子があると便利ですね。

 

我が家が使用している椅子はコールマンのファイアープレスフォールディングチェアで、軽く持ち運びも楽です。

 

折りたたむだけなので、手軽に使用できます。

 

なんだかリゾートにきた気分です。

 

少しずつ、水に慣らしていって、最後は足をチャプチャプさせていました。

 

我が家が、娘を海に連れて行く時は、最初から、水には入れません。

 

まずは、砂浜でじっくり砂遊びをします。

 

いきなり水遊びをすると、水が怖くて、トラウマになってしまうからです。

 

砂遊びをしながら、砂をほって、そこに水を流し、少しずつ水に慣れていくようにしています。

 

それでも、水が怖いようなら、その日は、無理に水に入らなくてもいいぐらいの気持ちでいた方がいいです。

 

せっかく海に来たんだから!と無理やり水にいれるとトラウマになってしまうので、注意しなければなりません。

 

海遊びのあとは、近くの夕日会館へ。

 

 

館内のカフェで塩ソフトを食べました。かすかに塩の味がするかな。。。

 

とっても素敵な海なので、また、近々連れてきたいと思います。